収納について考えたジャニオタの話

 この春私は人生で一番多くのグッズを買った。主演ドラマのプロモーションで畳みかけるように発売される雑誌の数々、レーベル移籍によって購入を急いだ前レーベル時代のCD、アルバム、コンサートDVD(ありがたいことに送料が無料であった)などなど、この自粛期間を逞しく生きていくためには新しい出会いが必要だったのだ。でもそんなこんなで私のジャニーズグッズ置き場はすぐパンパンになってしまった。

 私は2018年からSexy Zoneのことをすきになった。最初にリアルタイムで買ったのはXYZ=repaintingの初回限定版Bである。往年のジャニオタと比べて多いほうではないけれど収納について考えることなくとりあえず買ったものを並べていたのでさすがにあふれてきてしまった。しっかりしまって長くお付き合いできればなと思う。

 私が収納を考えるうえで大切にしたのは、重ねても大丈夫なことである。収納で重視するのそこ!?って感じだけど、私のジャニーズグッズ置き場はクローゼットとクローゼットの間の縦に長い空間で何も考えずにいると上が余ってもったいなく感じていたからだ。あとうちわを高いところに飾りたいなと思っていたのもある。私の中でうちわは縁起物なので。

f:id:plum_eye_eye:20200826114231j:plain

そうそうこんな感じ。どうしても縦に長いのでどう重ねるかをずっと考えていた。

 

 それでは簡単にご紹介を。

 一番下のがコンサートの円盤を入れている引き出し。このスペースに少し余力を残しておける大きさを探してた。無印良品ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・深型・ホワイトグレーですね。透明のもあるし浅いのも引き出しが縦に長いのもある。

f:id:plum_eye_eye:20200826114246j:plain

 こんな感じで余裕を残して収まっている。コンサートのって言ったけどPAGES(アルバムのほう)も大きさが一緒なのでここに入ってる。

 この上にあるのが主に雑誌のコーナー。これも無印良品ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプを普通→ワイド→普通ので並べている。おそらく本来の使い方は上からファイルを入れるのだろうが高さが欲しいので立てている。ちょっと奥行きがギリギリになってしまったので引き出しの奥には月刊の漫画誌を挟んでいるが裏から見ることはないので許してほしい。ちなみに左のボックスが写真集と一生解体しないかもしれない雑誌、真ん中が切り抜き済み雑誌たちのファイル、右がカレンダーやらパンフレットやらである。ファイルボックスの隣は大量のクリアファイルとSexy Zone以外のジャニーズの切り抜きを厳選してまとめている灰色のケースである。大きすぎるポスターたちは右端の黒いファイルに入っている。

 雑誌の切り抜きは、A4のクリアファイルに入るものはそれに入れてファイリングしてあるのとおそらく皆が使っている無印良品ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダー・A4ワイドに大きいやつは入れている。で、私的には取り出しやすくて良いのだが、ファイリングしたやつは少し頭が出る?ので気になる人はいるかもしれないなと思ったりもした。

 雑誌コーナーの上がCD、アルバムコーナーである。これも無印良品の重ねるアクリルボックスシリーズのCDボックス(そのまんま!?)に入れてる。ちなみに二つ重ねてその上に違う大きさのこれまた無印良品のアクリルボックスを重ねているのだ。

f:id:plum_eye_eye:20200826114257j:plain

タイトルみえるとなんかいい感じだなと思ってこの向きにしている。RUNと5周年ベストA盤は入らないのでお隣と前に、箱に入ってるアルバムは縦に入らなかったので横にしてみている。また増えてきたら同じアクリルボックスを増やすか下に引き出しを増やすかしないとだなーと思っている。頂上のアクリルボックスにペンライトとうちわを入れている。高さがいい感じになる。健人くんのこと生で見たことないけど身長こんな感じかな~とか思ったりしている。

 余談だけども、私は無印良品のものを好んで使っている。それはあんまり廃版にならないのではと思ったのと、なったとしても代替品がありそうだなという理由から。

 こんな感じで高さを意識して考えた私の収納はとりあえず今のところこれで満足です。またグッズが増えたり、引っ越しとかになったりしたら考えなきゃと思うけど今はこれでとりあえず大丈夫そう。ぴったりおさまると気持ちいいね。