セクシーゾーンドームツアー2022 ザ・ハイライト

街がクリスマスムードに包まれた12月。

昨日までのツンとした寒さが嘘のように晴れやかな青空のしたで

夢の大舞台、彼らの目標であった東京ドームを私は見上げていた。

 

私がセクシーゾーンを好きになってからほぼ丸5年。

 

正直好きになったころは、10周年でここに立てるんだろうと漠然と思っていた。

だけどそれが難しいかもしれないな、

そしてその時が来ても5人じゃないかもしれないなと思ったことは何度もあった。

 

それでも横アリでドームツアーの決定を嬉しそうに報告してくれた彼らの姿は

まぶしくて晴れやかでかっこよかった。

ドームに立つ彼らをみれる機会ができたことが嬉しかった。

 

 

2022年12月16日私は初めてドームに立つSexyZoneを目撃した。

 

 

これより先の文章には

セクシーゾーンドームツアー2022 ザ・ハイライト

のネタバレを大いに含みます。

これからコンサートに参加される方はご注意ください。

 

 

お昼前に水道橋に到着した私はとりあえず東京ドームにご挨拶。

雲一つない青空が広がっていて今日この日を東京ドームも待っていたのかななんて思った。セクシーゾーンをすきでいると、こういう不思議な力を感じることが結構ある。ジャニーさんの霊圧かもしれないね。

 

後輩ちゃんとランチを食べて、グッズ列に並んで、

そうこうしているうちに辺りは暗くなって寒くなってきた。

クリスマス用なのかキラキラとイルミネーションが映える。

入場する22番ゲートの前はお気に入りの勝負服を着たセクラバたちが

浮足立ってうちわやペンライト片手に写真を撮っていた。

ここにいるみんながこれからセクシーゾーンに会いに行くんだと胸がぎゅっとなった。

 

コンサートの一番の感想は「楽しかった」ということ。

ただただ楽しくて、やっぱりセクシーゾーンがだいすきだなって思わせてくれた。

 

彼らはこのコンサートでドームまでの軌跡をきちんと形にしていた。

 

思うような活動ができていない時期もあった。

メンバーが揃って活動できることは当たり前のことじゃない、

コンサートができることは当たり前のことじゃないと知った。

 

セクシーゾーンはここに来るまでに11年掛かったことが意味があったと証明していた。

 

「一番いいタイミングでドームに立てる」

 

個人のお仕事を充実させ力をつけてきたセクシーゾーン。

ドームに立つ彼らからは貫禄すら感じられた。

 

初々しさは微塵もなく、ただ確かにドームを堪能していた。

 

私のチケットはアリーナ後方上手側。

てっきり豆粒みたいなセクシーゾーンをみるつもりでいたから、

「あれ、これ肉眼で見れるのでは?」となった。大困惑大混乱。

 

Sexy Zone

ドームの一曲目、何を歌うんだろうとドキドキしていたら流れたイントロ。

声を出せるようになったコンサートで

佐藤勝利の「SexyRose……」の後に声を抑えなくてもいいのが嬉しかった。

(でも初日なのもあってわりと声にならない叫びだったような気がする…)

 

バラエティVTR

和田さん~~!!ありがとう~~!!

なつかしのセクチャンビレバン回のマスクを使ってのクイズがあって

ふまけんがノリノリで歌いだしてしまってちっとも止められないのが

あのころと変わってなくて、でもみんな大人になってて泣いて笑ってた。

 

Lady ダイヤモンド

あのころの!!衣装!!そのまま!!着てくれてありがとう!!

SZ10THの時衣装は並んでたけどやっぱり小さすぎて無理なんやろな~と

諦めかけてしまっていたのに……ほんとうに…ありがとう…

ドピンクのキラキラはドームでも圧倒的な存在感でした。

白の手袋もばっちりつけていてくれてほんとうにありがとう…

11年前につくった衣装が

そのままドームで着ても通用するレベルなのがすごいよね。

 

Sexy Summerに雪が降る

初日公演では健人くんが歌いだし早めに歌いそうになってて

「まだでした♪まだでした♪」ってニコニコ歌っていたのがかわいかった。

(しかも2回)

 

♪夏のハイドレンジア

ピアノ演奏!!!!!ピアノを弾く健人くんに落ちた人間なので

ハイドレンジアの前の曲から双眼鏡で健人くんを追いかけてて

歩いた先にグランドピアノが置いてあってびっくりびっくりしてしまった。

私の聞きたいやつ全部やってくれる気か!?となってた。

 

♪ハイライトメドレー

このメドレーがすごかった。これ考えた人誰??風磨くん??

知ってる定番シングルだから、いつものコールアンドレスポンスで

応えようと頑張るんだけど、頭おかしくなる(ほめてる)

cha-cha-chaと勝利の日まで?(中島さんの口上感謝)カラフルEyesと男ネバギバ?で

ずっと頭混乱してるけどずっと楽しいみたいな文字だけで言うとヤバい現象が起きた。

 

最後に勇気100%をフルで歌ってくれるんですが

初めてのドームツアーで結成12年目のグループが勇気100%を

フルで歌ってくれる、その心意気がすきだなあと思いました。

 

「ぼくたちがもてる輝き永遠に忘れないでね」

 

ちいさなセクシーゾーンは確かな輝きを胸に抱いていたけれど

その光を放って今、ここに立っているんだなと感じました。

 

このハイライトメドレー全員踊れるやつだから

会場が一体になっていてペンライトの海がリズムを刻んでいるのが

とってもきれいだった。

昔の歌を懐かしいという感情だけじゃなくて

盛り上げる一つのパーツとして進化させて提示してくれるのは

いつものセクシーゾーンだし

振り返ったときに全部がハイライトになるようにしてくれていたのかなと思った。

 

♪Forever Gold

これまでのセクシーゾーンをスッとまとめ上げて宝物のようにしまってくれた歌。

セクシーゾーンは周りが何と言おうと自分たちの歩みを否定しないし悲観しなかった。

早すぎると言われたであろうデビューは決して望んだものじゃなかっただろう。

大きすぎる期待と自らの力量に悩んだ日もあっただろう。

それでもできることを全力で一生懸命に駆け抜けた5人の日々を

彼らが一番に信じているんだなと思った。

 

※ここから個人のあいさつの感想ですが全てニュアンスです

 

健人くんのあいさつ

基本的に合理的で現実的なひとだし、やっぱりグループでは最年長の自負があるから

中島さんがコンサートで涙を見せてくれる日が来るなんて正直思わなかった。

 

私たちに永遠(とわ)を説いてくるのもロマンティックで素敵だったし

 

初日に来た私たちに

 

「僕らがはじめてのドームに立っているのを見たのはあなたたち」(ニュアンス)

 

だと伝えて今までで一番素敵なSexyThankYouを贈ってくれたのが嬉しかった。

 

勝利くんのあいさつ

まとまらないから今思いついたことを話しますと言って話し始めた勝利くん。

言葉を探しながら、ファンが「どうして報われないのか」と嘆いていたことに触れて

「僕たちはちゃんと報われていた。セクラバがいたから。」と伝えてくれる。

そして夢をかなえたこの日に「国民的になる」と改めて夢を語ってくれる。

ドームは目標だったけどゴールなわけじゃない。

あなたがセクシーゾーンのセンターにいてくれるから

こんなにもこのグループは輝くのだろうなと思いました。

 

聡ちゃんのあいさつ

お休みしていたなかでもセクシーゾーンという場所が諦められなかった聡ちゃん。

悩んだとも迷ったとも語ってくれて

復帰してから聡ちゃんは自分の気持ちを自分の言葉で伝えることが

上手になったなと思っていたのだけど(まわりがうますぎるというのもある)

応援してもらった分今度は僕らが応援したい、背中を押しますと

力強くも優しく伝えてくれた。

 

風磨くんのあいさつ

風磨くんは今日来てくれた人も来られなかった人もまるごとありがとうを伝えてくれた

取材が入っているから見てるかな?とマリウスに呼び掛けて

他の三人がそれぞれマリウスの名前を呼ぶのが微笑ましく

待ってるなんて言えないけれど

確かにここで彼らと私たちがあなたのことを思っていることが

どこかにいる彼に届いていたらいいなと思う。

 

♪Dream

穏やかな夢のように祈るように歌い上げるこの歌は

メインステージがあたたかなオレンジの光に包まれているのが印象的だった。

私はあいさつのときにメンバーカラーにペンライトを灯すのがすきで

今回コンサートでもどこかでオレンジのペンライトを振りたいなと思っていたから

ここならきっとオレンジがきれいに映るんじゃないかと思えた。

 

♪ぎゅっと

最後にみんなで「ぎゅっとーーー!!」って言えたのが嬉しかった

 

歓声OKのコンサートは久しぶりで初めはうまくキャーを届けられていなかったけど

後半になると自然と叫べるようになって良かった。

 

 

どの曲だったのかわからない箇条書きメモ

・カラーサングラスふまけん(タイミングはちがう)がかっこよかった。

 ギラギラのセクシーゾーンがだいすきです。

・聡ちゃんがドーム用!って髪色変えたのを見せてくれた。

 それが白に近いカラーやったんやけど、

 なんとなくプラチナホワイトのマリウスを思い出してしまったな。

・勝利くんがいつもより5割増しで手を振っていてかわいかった。

 ブンブンって効果音がみえるようなはしゃぎようでした。

・超大型個別クレーンですごい高いとこまで運ばれていくセクシーたち

 アリーナにいた私は自力で見るのをあきらめてモニターを見ていました。

・ふまけんが並んでメインステージからバックステージに走る場面があって、

 (しょりそうは後ろについてる)ファーストコンサートの歩幅まで

 ぴったり走り抜けるあのころのふまけんがみえたような気がする

・聡ちゃんは相変わらずファンサマシーンだったな……

・勝利くんはドームでも圧倒的な場を支配する力を発揮してたな。

・健人くんはいつでも麗しく可憐であった。

 双眼鏡で追いかけながらその美しさを堪能できたのが楽しかったな。

 

 

はじめての東京ドーム。

この日のために新しい服を買って美容院に行って双眼鏡を新調して

ドームまでの日々もキラキラ、ワクワクしていた。

だいすきなグループの夢がかなうその場所に行けることが何よりもうれしかった。

 

夢の場所で堂々と輝く彼らの姿はいつにもまして美しかった。

だけどドームでも足りないくらいセクシーゾーンはおっきかった。

 

今回のドームは感謝を伝えるコンサートだったと感じた。

 

丁寧にラッピングされた、心を込めた贈り物がザ・ハイライトだとすれば

ドームを我が物にするセクシーゾーンの姿を見たい。

 

夢をかなえた場所で未来を感じさせてくれたSexy Zone

すべてをハイライトにして次へ進む彼らを見つめていたい。

 

P.S.クリスマスに会えるのも楽しみです。